福井市和田公民館

2021年11月

和田名産へ「赤大豆栽培」のタイトルで福井新聞11月27日号25面に掲載!

 11月6日(土)におこなわれた赤大豆の収穫祭の模様が、福井新聞の11月27日に掲載されました。読まれましたか?読んだ方も読まれなかった方も、下記の掲載された記事をぜひよんでください。「赤大豆」のすばらしさに感銘されると思います。

和田大学、3年振りに11月9日(火),館外学習「越前市の歴史を訪ねて」に50名参加しおこなわれました。

 コロナ禍のため3年振りの館外学習の実施。奈良時代からの紙漉き(越前和紙)、1500年前に建立された岡太神社・大瀧神社の歴史、平安時代の紫式部の武生での暮らしを学んだ有意義な一日でした。

その様子を下記の動画にてご覧下さい。

11/5(金)和くわくサロン「福井の歴史を学ぼう!」

「福井の歴史を学ぼう!」講師:福井市歴史ボランティア 語り部吉田秊氏 
         講話「橘曙覧をめぐる人々と生
涯」

     

橘曙覧はこんな人だった!?
たのしみはで始まり~ときで終わる形式で詠まれた

短歌52首

お礼の言葉

11月3日「竹あかりモニュメント」が福井テレビで放映されました。ぜひみてください! 「門松の竹」再利用 したモニュメントライトアップ』です。

昨日(11月3日)福井テレビの16時45分からのニュース番組の中で紹介された、「竹あかりモニュメント」です。
見逃した方を含めて、もう一度ぜひみてください。

福井テレビ

『柔らかで幻想的な光  「門松の竹」再利用したモニュメントライトアップ』です。
             

ふれあいまつり(DANCE FES、竹あかり点灯式、Grace JETS)が明日(11/3・14時~)開催‼